お知らせ一覧

2024年 ゴールデンウイークの予約について

※ゴールデンウィークのご予約について。


今年のゴールデンウィークの予約がなかなか入らず、ずっとおかしいなぁと思っていました。
先程、お客様から「ゴールデンウィーク予約が入らないのですが・・・」とのお問い合わせがありました。
じゃらんの管理画面を確認をしてみると、じゃらんの設定がずれていて部屋は空いているのに予約が入らない状態になってしまっていました・・・


どうやら2ヶ月か前まではゴールデンウィークの予約を受け付けていたのに、ここ2ヶ月ゴールデンウィークの予約が止まっていました。


もっと早く気が付くべきでした
大変申し訳ありませんでした。


ベルクコットでのゴールデンウイークとしての期間は4月26日~5月5日ですが、5月3日以外はまだ空きがございます。(ゴールデンウィーク中の連泊のご予約はご遠慮頂いています)


今からでもご予定にゆとりがございましたら是非ともよろしくお願い致します。
おとぼけ夫婦で申し訳ありません。

2024年04月02日

鳥情報

冬鳥情報です。

暖冬の今年はまだハギマシコが顔を出してくれていません。他の子達はいつもの冬の面々はそろっています。アトリ・イカル・ヤマガラ・コガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・カヤクグリ・ツグミなど。
あと、昨年より部屋の網戸が無い時期は各部屋の窓の外にエサ台を置いています。鳥たちも慣れてきているので部屋の中でお客さまが見ていても目の前に鳥が遊びに来てくれます。お替り用のエサのビンも置いてあるのでご自由にエサをあげてください。

また、なかなか顔を出してくれなかったテンですが一月下旬より毎晩顔を出してくれています。2月中旬頃より夫婦で仲良く顔を出すような日もあります。

タヌキは独り立ちが始まり3匹になりました。

リスは2匹来てくれる朝もあります。

2024年02月17日

路面状況

関東でも大雪が降った時に、ペンションでも40cmほどの積雪がありました。その後も一週間ほどはその雪が残りきれいな銀世界が広がっていたのですが、2月第三週になり暖かな日が続きみるみるうちに雪が溶けてきました。景色としては物足りないものになってきましたが、路面自体はほぼ雪がなくなり走りやすくなっています。ただ、日中はプラスになり雨も降った今週でしたが、それでも二日ほど早朝に降雪がありました。いくら暖かくても朝晩はマイナス5度程までは下りますし雪も降ります。路面に今、雪が無かったとしても冬タイヤは必須でお願いします。

2024年02月17日

7月~正月までの予約開始します。

お待たせいたしました。

2024年7月中旬から2025年のお正月までのご予約についてです。
1月31日の20時頃よりじゃらんでご予約を開始いたします。

・7月12日~8月31日までは下記の日程以外は1泊のみのご予約でお願いいたします。
・連泊限定日 (8月8,9日)、(10、11日)、(12、13日)、(14、15日)上記のかっこ内の日程のみで連泊のみご予約可能です。
・12月31日、1月1日も同様に連泊のみのご予約とさせていただきます。

2024年より宿泊代金を上げさせて頂いています。どこもかしこも値上がりの中で本当に心苦しいのですが、ペンションをこれからも続けていく為の苦渋の決断です。どうかご理解いただければと思います。
その代わりではないのですが、ようやくペンションでクレジットカード決済端末を導入致しましたのでご利用頂ければと思います。
これからもどうかよろしくお願いいたします。

2024年01月29日

路面状況

例年12月から少しづつ積雪があるのですが、今年は11月中旬から積雪の日がありました。降ったとしても翌日の朝には溶けるような事が多かったですが、これからの季節は冬タイヤの用意をお願い致します。おそらく12月中旬位までは通常は積雪ゼロでその日の天気によって一度降雪、そして翌日には溶けるという状況かと思います。天気予報をご確認ください。最新の路面状況を知りたい方はお電話ください。

2023年11月28日

全国旅行支援 終了のおしらせ

全国旅行支援の企画が6月いっぱいで終了いたしました。宿に振り分けられた枠などに関わらず全国すべての企画が終了しています。7月以降のご宿泊のお客さまはどのような予約の形であっても旅行支援がございませんのでご了承ください。

2023年07月08日

全国旅行支援再販売について

販売を停止していました全国旅行支援ですが、キャンセルが一定数たまりましたので予約を再開いたします。
・5月27日土曜日の10:30に予約を開始いたします。(じゃらんからお願いします)
・対象期間は6月の平日になります。定休日もありますので、ホームページやじゃらんの空室状況を見てご検討ください。
・1泊のみの利用になります。
・既に「全国旅行支援対応」のプランでご予約されたお客さま、また個別に連絡を頂いていたお客さまのみ枠を確保してあります。じゃらんのポイントやクーポンは利用できませんので、宿泊日の前日までにポイントとクーポンをゼロにしておいてください。
・全国旅行支援の長野県の決まりとして各宿に振り分けられている旅行支援の枠については、OTA(じゃらん)等の予約には利用できません。ただ、ベルクコットでは予約の管理を行いたいこと、急にじゃらんの旅行支援の枠が空く可能性がある事から一旦じゃらんからのご予約をお願いしています。
チェックイン後に宿の方でキャンセル手続きを行いますのでお客さまの方でのお手続きは不要です。
※じゃらんではポイントやクーポンの利用が出来ませんので、予約の際は入力をしないでください。
複雑なルールで申し訳ありません。ご不明な点はご連絡ください。よろしくお願いいたします。

2023年05月24日

全国旅行支援、終了のお知らせ

全国旅行支援の枠が完売になりましたので本日を持ちまして販売を終了させていただきます。本日までに「全国旅行支援プラン」でご予約された方、もしくは通常のプランでご予約されたのちに「全国旅行支援希望」と事前にご連絡を頂いたお客さまは全国旅行支援が適用となります。
キャンセル待ちはお受けいたしませんのでご了承ください。
たくさんのお客さまに全国旅行支援を利用してご宿泊頂きありがとうございました。

2023年04月22日

全国旅行支援について

全国旅行支援の枠が僅かになってきましたので、5月以降は平日のみのご利用とさせて頂きます。
詳しい予約の仕方は、このホームページ内の「お知らせ」内の4月6日の記述を読んでご予約下さい。
※じゃらんのポイントやクーポンは利用できませんのでお気を付けください。

2023年04月17日

灰皿撤去について

ホームページ等でお伝えしていましたが2023年4月より屋外にありました灰皿を撤去させていただきました。
客室を含む全館禁煙に加えて敷地内に喫煙できる場所はございません。喫煙されるお客さまはお手数ですがお車の中でお願いいたします。
どうしても風向きによって煙が館内に届いてしまう事があったり、皆さんの通る階段に近く煙が当たることがあるあったりしたため心苦しいところもあるのですがこのような対応を取らせていただきました。
2階の客室から玄関まで降りた後、駐車場まで25段ほど登ってお車で吸っていただく事になります。愛煙家の方には優しくない宿となっております。お手続きをお願いしますがご協力お願いいたします。

2023年04月08日

4月6日 路面状況 動物 鳥の状況

本来ならまだまだ積雪が残りそして降雪の心配のある4月なのですが4月6日現在の積雪は玄関の両脇に雪だるま10体分?ほどの雪が残っているのみです。こんなに積雪の少ない4月は大変に珍しいのですが今の状況でしたら全くノーマルタイヤで来ることが出来ます。ただし、2年前はゴールデンウイーク中にも積雪があったこともありますので、一応天気予報を見ておいて頂けたらと思います。

動物 タヌキとリステンが来ています。アナグマはまだ今年は会っていません。もう冬眠から覚めていると思うので早く来てほしいですね。鹿は相変わらずたくさんいますのでお気を付けてお越しください。

鳥 ハギマシコ・アトリなどの冬鳥は今年は早めにシベリアに戻られました。シジュウカラ・ゴジュウカラ・ヤマガラ・イカル・ウソ・コゲラ・アカゲラなどが来ています。

2023年04月06日

全国旅行支援について

長野県の全国旅行支援が6月30日まで延長になりました。(4月29~5月7日を除く)
ただ、今回もじゃらんに割り当てられている枠が足りないためじゃらんのサイトでは全国旅行支援を使った予約販売を停止したままになっています。そのため今までのようにじゃらんの予約の時点で割引くことは出来ません。
ただ各宿に割り当てられた分の枠にはまだ残りがございます。(残り少なくはなっていますが)ですので今後6月30日までの対象期間内で割引対象を満たしているお客様は以下のやり方でご予約頂くことで全国旅行支援の割引が受けられます。

○じゃらんで「全国旅行支援対象1泊2食付きプラン」でご予約下さい。

○もしも宿泊予定日までにじゃらんで全国旅行支援の再販売が行われた場合、予約変更をして下さい。

○もしも宿泊日までじゃらんで再販売が行われなかった場合、じゃらんの予約をキャンセルしていただき電話予約に切り替えて頂きます。(じゃらんや楽天などOTAの予約には使用してはいけないという決まりがあるため)また、当日キャンセルになってももちろんキャンセル料は頂きません。
※割引額やクーポンの額はじゃらんでも電話予約でも同じですが、じゃらんのクーポンやポイントは使えなくなりますのでご注意下さい。 電話予約に切り替えた後、チェックイン手続きと一緒に全国旅行支援の必要書類に記入していただきます。
今回延長になった期間の予約に関しては3月「18日以降の予約の方に限ります」という決まりがあります。それ以前にご予約された方も上記の対応がとれますので改めて予約を取り直して頂く必要は御座いません。
※ただし、ベルクコットに割り振られた枠にも上限がございます。「全国旅行支援プラン」でご予約頂いたお客様は枠を確保しておきます。既に他のプランで予約をされているお客様は必ず全国旅行支援利用希望の旨をペンションにお電話下さい。もし連絡を頂けない場合、旅行支援が売り切れてしまいご利用出来ない場合がございます。 また、「全国旅行支援対応 1泊2食付きプラン」以外の予約でも上記の事を了承していただき、対応していただければ旅行支援対応可能です。(その場合は備考欄に「全国旅行支援希望」と記していただけるとたすかります。)
じゃらんで予約しても電話予約に切り替わる可能性があるために「全国旅行支援プラン」はオンラインカード決済に対応していません。ですので、対象期間にオンラインカード決済で予約されているお客様で全国旅行支援希望の方はカード決済が出来なくなる場合がございます。現金またはPayPayのご用意をお願い致します。 枠自体はあるのに配分が上手く行っていないので、お客様にとってとても予約しにくい状態になってしまっています。企画をやるのならばより公平に簡素化してくれることを願ってます。 ご不明な点はお電話下さい。

2023年04月06日

2023年3月5日現在 路面 動物 鳥情報

2月は1日で40cm積もった日もありましたが、雨の日やプラスの気温の日も何日かあったため一気に雪が溶けてきました。3月5日現在、東急リゾート内はペンションの50m手前まではノーマルタイヤで来られます。今のところペンション手前の最後のカーブを曲がった辺りのみ圧雪+氷の状態です。またペンションの駐車場も雪と氷が残っています。(日々氷をかいているのですが北向きで日が当たらないためなかなか完全に取り除けていません)
今の景色と気温は例年の4月初旬の景色と気温です。本来3月初旬はまだまだ積雪も多く気温も低いのですが今年はどうなってしまったのか・・・これで冬が終わるのかそれともまだまだ休憩中でこれからまた本領発揮するのかわかりません。

動物

テン 今までおなじみだったテンの夫婦に加えて子供でしょうか少し小ぶりで毛並みのいいテンもそろって3匹顔を出してくれます。今のところ12月下旬から3月初旬までテンに会えなかったお客さまはいらっしゃいません。

リス 一応毎朝顔を出してくれてはいますが、時間がバラバラなので会えていないお客さまもいらっしゃいます。

タヌキ 計4匹のタヌキが毎晩顔を出してくれています。

アナグマ こう暖かいと冬眠から覚めることも多いのですが今年はまだ顔を出していません。

 

暖かくなってきたので少しづつ数が減っているようです。一応ハギマシコ、アトリはまだいます。
常連さん  シジュウカラ・ゴジュウカラ・コガラ・ヤマガラ・ウソ・カワラヒワ・イカル

時々くる子 エナガ・キバシリ・ハギマシコ・アトリ・ミヤマホオジロ

2023年03月05日

2023年夏以降の予約開始について

お待たせ致しました。7月15日~2024年1月4日までの予約を開始いたします。
・基本的に毎週月、火曜日は定休日。月曜が祝日の時は火、水曜日休みになります。
・学校の行事等でそれ以外のお休みもあります。
・7月15日~8月31日の間は連泊が出来ません。ただしお盆期間中に連泊限定の日を設けます。

①8月9,10日

②11,12日

③13,14日

この3回だけ限定で連泊限定日とさせていただきます。組をまたいでの連泊は出来ません。9月以降は連泊できます。

連泊のお客さまには1泊目と2泊目の料理を異なるメニューを提供しております。全て手作りのお料理をお出ししていますので1泊目2泊目の2種類のコース料理を同時に提供する時間とエネルギーが足りなくなります。。。料理のみならず全ての業務を夫婦だけで行っているため繁忙期はどうしても手が回らなくなってしまいます。連泊をしたいという多くのニーズがあるのは重々承知しています。ご希望に添えずに本当に申し訳ありません。
ベルクコットとして常に満足いく料理とサービスを末永く提供していきたいと思っています。どうかご理解して頂けたらと思います。
また昨今どこを見ても値上げの話ばかりで辟易しているかと思いますが、今年もご宿泊代金を少し値上げをさせて頂きました。様々な値上げをしたものを仕入れて営業をしているのでどうしてもその分上がってしまいます。私たちが生活していくためどうかこちらもご了承ください。

2023年02月09日

路面状況2023年1月27日

1月26日の時点でほぼ溶けていた路面の雪ですが、27日の雪が予報を外れて10cmほどしっかり降りました。また今回の雪が南岸低気圧の雪だったために水分の多い雪なのでタイヤが少し持っていかれる感じになります。凍っている訳ではありませんしゆっくり走ればハンドルを持っていかれてもすぐに軌道修正できます。
また東急だけでなく里の方も同量が積もりました。明日の予報が晴れですので午後には里の路面は溶けるかもしれませんが、日陰等お気を付けください。

2023年01月27日

寒波の影響について

先日の寒波の影響をお伝えします。1月25日水曜日の朝の最低気温はマイナス18℃、この日の最高気温はマイナス12℃と寒い一日でした。24日に降った積雪は15cm程でほぼ雪のない状況だった蓼科に僅かですが恵の雪となりました。
路面状況はビーナスラインの雪はほぼ溶けましたが、東急内は圧雪状態のところがほとんどです。気温が低いので圧雪なだけでアイスバーンになっているところはないかと思います。スピードを出さずにお気を付けてお越しください。

2023年01月26日

積雪状況 2023年1月18日

1月第3週の暖かい日々で雪が大分溶けました。まず宿までの道には全く雪がありません。ただペンションの駐車場はまだびっしり雪と氷が残っています。ペンションの窓から外を見回しても3割ほど雪が残っている程度です。4月上旬の景色です。

ただ、蓼科の冬はこんなものでは無いはずです。来週は寒波が来るそうですし冬タイヤは必須です。

2023年01月18日

全国旅行支援について(2023年1月18日)

先週再開した、じゃらんの全国旅行支援の長野県の枠ですが1週間でまた一旦停止となりました。既に予約を頂いていあお客さまには全員連絡をして旅行支援を使った予約に変更をして頂きました(連絡がつかなかったお客さまも数組いらっしゃいます)また長野県の枠が再開されるかわかりませんが再開されたらまたこの場でお伝えいたします。

再度お伝えいたしますが、「長野県のじゃらんの枠がいっぱいになっただけで、各宿に割り振られた枠はまだ残っています」ご予約日までにじゃらんの長野県枠の販売が再開されなかった場合は、チェックイン時に必要書類を記入していただく事で全国旅行支援の利用が可能です。ただ、じゃらんの予約は対象外なのでこの場合はじゃらんの予約をキャンセルして直接予約に変更して頂きます。キャンセル料は掛かりませんが、じゃらんのポイントは付かなくなります。また個人で取得されたクーポンも利用できません。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2023年01月18日

全国旅行支援 再販売のお知らせ

大変長らくお待たせいたしました。昨年末に一度販売されてすぐに販売停止になってしまっていた「全国旅行支援のじゃらんの予約」枠が今日再開されました。対象期間に既に予約になられていてまだ旅行支援への変更手続きを行っていないお客さまはお手数ですが、じゃらんからご自身で変更手続きを行って下さい。

じゃらんアプリをご利用の方は「マイページ」→「予約中の宿」→「ベルクコット」から変更をお願いいたします。一度キャンセルする必要はありません。

昨年のじゃらんでの長野県枠は半日持たずに売り切れてしまったので、お早目の変更手続きをお勧めいたします。

2023年01月12日

2023年1月7日積雪状況

昨年のクリスマス前後に立て続けに積雪があり2月並みの積雪でしたが、その後はほぼ積雪がありません。二週間ほど雪がほぼ降っていない割には気温がそこまで上がらなかったので雪が溶けて無くなってしまっているという状況ではありません。
路面はビーナスラインは積雪がありません。東急の敷地に入り東急ホテルまではタイヤの通る轍部分だけは雪がありません。東急ホテルからペンションまでは日陰などで一面圧雪状態になっているところもありますので、冬タイヤは必須です。

スノーシュー最新状況
・八子ヶ峰 西側駐車場から稜線まで登られる方はルートは踏み固められているのでスノーシューは不要でアイゼン等で十分なようです。ただ、ピークから北の稜線から東側駐車場まで行かれる方はあまり歩いた方がいない様でスノーシューがあった方が良さそうです。

・北八ヶ岳ロープウェイ方面 北横岳のみでしたらスノーシューは不要でアイゼンのみで良さそうなようです。雨池や坪庭でルートを外して歩かれる場合はまだスノーシューで楽しめそうとのことです。片道ロープウェイを使い下りのみ歩いて降りる方は途中から雪が少なくなりスノーシューを外さないと下りられないようですのでお勧め出来ません。

また暖かかくなるようなので積雪状況は大きく変わる可能性がありますので最新情報はご自身でもご確認ください。暖かくなった後でまた寒気が戻るらしいですが、適度に降ってくれることを願っています。

2023年01月07日

新年度以降の全国旅行支援について

全国旅行支援が延期されました。2023年1月10日から3月12日までです。
2022年12月21日以降の予約分のみ対象となります。

じゃらんでは12月28日 10:00~ 来年の旅行支援の予約の受付を開始するようです。

「既に1月10日から3月12日までに予約をされている方へ」

前述の通り12月21日以降の予約のみ有効なので、お手数ですが一度キャンセルをしてまた再び予約を取り直して頂く必要があります。12月28日10時以降に一度キャンセルをしたうえで、新たに予約をして頂くと旅行支援を使える様になるはずです。21日以降に予約をされた方はもしかしたらキャンセルをしなくても変更だけで出来るかもしれません。
一度キャンセルをされたお客さまは他のお客さまの予約が入らないように急いで再予約をお願いいたします。

※じゃらんの予約のみ受付していますので、旅行支援の利用を考えている方は必ずこの方法で予約をして下さい。。
※今回は各宿に割り当てられている旅行支援の枠がとても少なくなっていますのでお早めにご予約下さい。
※2022年の旅行支援もじゃらんに割り当てられた枠が早々に無くなってしまった経緯がありますので、宿の枠と別でこちらも気にしながら早めにご予約下さい。

 

※最新状況

10時から13:00頃まではじゃらんで旅行支援の枠があったのですが、14:00の時点で売り切れてしまったようです。お手数ですがじゃらんのサイトを確認しながら枠が空いた時はすぐにお手続きをお願いします。

 


2022年12月27日

2022年12月21日 道路 天気情報

先週土曜日の積雪は30cm程。この時の雪がまだペンション内、東急リゾート内の道路に残っています。
道路は部分的にアスファルトが見えているところもありますが多くの部分が圧雪状態です。部分的に凍っている部分もありますが、チェーンは不要でスタッドレスで十分です。ただ、鹿も多いですしゆっくりお越しください。
また、クリスマスの週末に寒波が予想されていますが、今のところ蓼科の天気予報に雪のマークはありません。(基本的に日本海側が雪の時(西高東低の気圧配置の時)は東京など太平洋側の都市と同じく蓼科は晴れていることが多いです)
一応天気予報も見ながらお気を付けてお越し下さい。

2022年12月21日

12月第二週積雪状況

12月第二週の路面状況です。5日、7日と積雪があり5日の積雪は夜には降り止んだものの昼まで路面に雪が残りました。8日現在路面には雪はありません。(建物の影などにはまだうっすら雪が残っています。
天気予報を見ると10日土曜日の夜から少し雪が積もりそうな予報になっています。10日に宿泊を予定されているお客さまは冬タイヤのご用意をしておいた方が良いかと思います。(しばしば天気予報が変わるので、ギリギリまで判断を伸ばしたいお客さまはもう少し様子を見てみてください)
ご心配なお客さまはペンションベルクコットまでお電話下さい。0266-60-2461

2022年12月08日

道路状況12月2日

2022年の今シーズンはまだ冬タイヤが必要な積雪はありません。天気予報を見る限りでも12月3,4日の週末はまだノーマルタイヤで平気かと思われます。

12月2日の朝の気温はマイナス4,5℃で今シーズン一番の冷え込みでした。晴れ予報の日の朝は放射冷却で冷え込みます。
今のところ来週の予報でも雪のマークは出てはいませんが、少しづつ積雪を注意していった方が良いかもしれません。(我が家はまだノーマルタイヤです・・・)

ご心配な方はご一報下さい。

2022年12月02日

全国旅行支援 じゃらんでの予約について

10月から始まりました全国旅行支援ですが、じゃらんに割り当てられた枠が少ないようで停止と再販売を繰り返しています。ご予約の際に全国旅行支援を利用できない場合もあるかと思います。
ただ全国旅行支援の長野県の枠がなくなったのではなく、じゃらんに割り振られた分の枠が少ないだけで長野県に割り振られた分はまだ在庫があるようです。
ですので「今のところ当館で全国旅行支援を利用した宿泊は可能です」

全国旅行支援を使った予約を希望の方は、まずじゃらんで普通に予約をお願いします。予約時には割引料金は表示されません。チェックイン時に必要書類に記入していただく事で割引対象になります(ワクチン等の条件を満たしている場合)
長野県に割り振られた分はじゃらんの予約には適用しないとのことですので、チェックイン時に宿側でお客さまのじゃらんの予約をキャンセルさせて頂きます(キャンセル料は掛かりません)

※じゃらんで上記のやり方で予約をされる方は予約の際に文字を入れられるスペースに「じゃらんをキャンセルして旅行支援を利用したい」旨を必ずご記入ください。
電話やメールでの予約は行っていませんので予約の際はじゃらんでお願いします。
実際の宿泊にはじゃらんを利用できないので、じゃらんのクーポンやポイントは利用できませんし、宿泊されてもじゃらんのポイントは付きません。またカード決済も出来ませんので当日宿での現金もしくはペイペイのお支払いとなりましす。
長野県に割り振られた分の在庫もどの程度あるか分かりませんのでお早目のご予約をお願いします。

2022年11月24日

北八ヶ岳ロープウェイ付きプラン・鹿山の湯付きプラン休止について

全国旅行支援が開始しました。この企画は元々の旅行代金から40パーセントを引いた額が値引額になります。
そのため北八ヶ岳ロープウェイ付きプランや鹿山の湯付きプランでご予約を頂いた方が天候等の理由でロープウェイが不要になったり温泉に行けなくなった際にチェックイン後に通常プランに変更する事が出来なくなります。(基本になる宿泊代金が変更になると割引額自体が変更になってしまうため)
そのため12月20日まで「北八ヶ岳ロープウェイ付きプラン」と「鹿山の湯付きプラン」は休止させていただきます。普通の一泊二食付きプランでご予約頂き、ロープウェイや鹿山の湯の入浴券が必要な場合はチェックイン後にいつでも販売することができます。(チェックイン時にお渡しする観光クーポン券でこれらの券をペンションで購入することが出来ます)
※ロープウェイ付きプラン、鹿山の湯付きプランで既にご予約中のお客さまは、使わなくなる可能性がありましたら事前に予約の変更をお願いします。(変更手続きが出来ないので一度キャンセルして取り直して頂く事になります)

2022年10月11日

全国旅行支援の予約変更方法について

大変お待たせいたしました。
本日ようやくじゃらんnetから全国旅行支援の予約変更が出来るようになりました。
全国旅行支援の割引を受けるためにはお客様自身で変更手続きを行っていただく必要があります。
またシステム上、チェックイン日の前日までに変更手続きをお済ませください。
※一度キャンセルをする必要はありません。変更手続きで行えます。一度キャンセルをすると保有していたクーポンが失効してしまう事があったり、キャンセルをしている間に他の方が入ってしまう事もあるかもしれません。

変更手続きの方法

①スマートホンで「じゃらんアプリ」以外で変更をする場合


・左上の「じゃらん」のロゴの下にお客さまの名前でログインしている事をご確認ください。(ゲストさま)となっている時はログインできていないのでログインをして下さい。
・ホーム画面の右上の三本線の「メニュー」をクリック。
・「予約履歴」をクリック
・「予約中の宿・ホテル」の中から該当する予約の宿を選んで下の方にある「予約変更」をクリック(「支払方法変更」ボタンもあ りますがこれではありません)
・1ページ目はそのまま下に下って「次へ」をクリック
・ここが本題です。「全国旅行支援クーポンの利用設定」のページがこちらです。自動的に全国旅行支援クーポンを「利用する」にチェックが入っていますので、何も触らずにそのまま下へ進みます適用条件を満たしていれば「上記に同意の上、次へ」をクリック
・「利用ポイントの設定」画面で全国旅行支援クーポン利用額で引かれていることをご確認ください。
・「変更前の最終確認へ」をクリック
・「利用規約に同意の上、変更を確定する」をクリックすれば終了です。

 

②パソコンで変更する場合

 

・じゃらんのサイトの左上の「じゃらん」のマークの右にお客さまの名前でログインしている事をご確認ください。(ゲストさま)となっている時はログインできていないのでログインをして下さい。
・ホーム画面の右上の「マイページ」をクリック。
・「予約履歴」をクリック
・「現在の予約」の右の「+」をクリック「宿・ホテル予約」の中から該当する予約の宿を選んで「予約変更」をクリック
・1ページ目はそのまま下に下って「次へ」をクリック
・ここが本題です。「全国旅行支援クーポンの利用設定」のページがこちらです。自動的に全国旅行支援クーポンを「利用する」にチェックが入っていますので、何も触らずにそのまま下へ進みます適用条件を満たしていれば「上記に同意の上、次へ」をクリック・「利用ポイントの設定」画面で全国旅行支援クーポン利用額で引かれていることをご確認ください。
・「変更前の最終確認へ」をクリック・「利用規約に同意の上、変更を確定する」をクリックすれば終了です。

 

③じゃらんアプリで変更する場合

・左上の「じゃらん」のロゴの下にお客さまの名前でログインしている事をご確認ください。(ゲストさま)となっている時はログインできていないのでログインをして下さい。
・ホーム画面の右上の「マイページ」をクリック。
・「予約中の宿」をクリックしてその中から該当する予約の宿を選んで下の方にある「予約内容を詳しく見る」をクリック
・一番下まで下り「PCサイトで確認する」をクリック
・該当する宿の「予約変更」をクリック(「支払方法変更」ボタンもありますがこれではありません)
・1ページ目はそのまま下に下って「次へ」をクリック1ページ目はそのまま下に下って「次へ」をクリック
・ここが本題です。「全国旅行支援クーポンの利用設定」のページがこちらです。自動的に全国旅行支援クーポンを「利用する」にチェックが入っていますので、何も触らずにそのまま下へ進みます適用条件を満たしていれば「上記に同意の上、次へ」をクリック・「利用ポイントの設定」画面で全国旅行支援クーポン利用額で引かれていることをご確認ください。
・「変更前の最終確認へ」をクリック
・「利用規約に同意の上、変更を確定する」をクリックすれば終了です。

 


・じゃらんの別のクーポンをお持ちの方は割引前の本来の宿泊代合計金額からまずクーポン代金を引いた後、そこから40パーセント引きになるようです。
・既にカード決済をされているお客さまも変更が可能です。
・ご宿泊の際は3回のワクチンの接種証明書(もしくはPCR検査は採取日+3日、抗原定性検査は検査日+1日)と免許書等ご住所の確認できるものをご持参ください。
・この変更手続きに関するお問い合わせが多くなっています。夫婦二人で営業をしています。今泊まってらっしゃるお客さまに持っている時間を全て注ぎたいので、ネット等で調べて頂き極力お電話でのご質問は控えて頂けると助かります。

2022年10月11日

全国旅行支援について

10月11日から始まると言われています「全国旅行支援」の件です。
たくさんのお問い合わせを頂いていますが今わかる範囲で記させて頂きます。

おそらく長野県も11日からこの企画に参加するものと思われますので、適用条件を満たされているお客さまは利用できるようになるはずです。
既にじゃらんでご予約頂いているお客さまは10月11日以降にじゃらんで全国旅行支援に対応した項目が新たに出てくるようですので、お客さま自身で変更手続きをお願い致します。
じゃらんのアプリもしくはホームページでからマイページ→予約中の宿、からベルクコットの予約をクリックして変更手続きを行う形になると思います。事前にじゃらん内でクーポンを取得する必要があるかもしれません。
(10月7日にじゃらんに問い合わせましたが、まだどのような形で変更手続きを行うかは未定との事です)

また、じゃらんから正式にやり方が発表されたらこの場でお伝えしますが、以下の件はご注意ください。

宿側でお客さまの予約を全国旅行支援に変更することが出来ません。必ずお客さまご自身でネットで変更手続きを行って下さい。また、変更手続きは必ずチェックイン前日までにお済ませください。当日になりますと変更手続きが出来ずに通常料金での宿泊になりますのでご注意ください。

2022年10月07日

信州割延長について

9月27日に発表があり信州割スペシャルが10月10日まで延長されることになりました。
既にこの期間に予約をされているお客さまで信州割の対象になるお客さまはお手数ですがペンションに電話かメールにて信州割の対象か否かをお伝え頂けると助かります。前回の信州割延長の際には予約の取り直しをお願いしていたのですが今回はして頂かなくても構いません。10月11日以降につきましては正式発表があってからお伝えいたします。

2022年09月28日

ちの割について

7月より本来は販売が開始されている「ちの割」ですが、当初は9月より販売する予定でしたが開始時期を無期限で延長させていただきます。信州割が9月いっぱいまで延長になったこと、25組しか「ちの割」の割り当てがなく公平に皆様に分配出来ないことが理由です。仮に販売することがありましても割り当てが少ないため、過去に「ちの割」をご利用になられたお客さまは今回はご遠慮して頂く方向でいますのでどうかご理解頂ければと思います。

2022年08月25日

信州割延長について

信州割事務局より8月いっぱいだった信州割が9月30日宿泊分まで延長になったとの発表が8月25日にありました。
今回は大変お手数ですが「信州割のプランへの取り直し」をお願いいたします。
8月25日以前に通常のプランでご予約されたお客さまは、じゃらんで今入っているご予約を一度キャンセルして頂き改めて「信州割」と名前の入っているプランで取り直して下さい。ただ、大分ご予約が埋まってしまっていますのでキャンセル後はすぐに新たにご予約を入れて下さい。じゃらんでのご予約の最終画面で「じゃらんNETの県民割クーポン(A:定率・自動適用タイプ)の割引対象外です」という文言が出てきますが、これは「じゃらんでの予約の時点で割引で予約は出来ません」という意味であり、信州割はチェックアウト時に割引を行うタイプですので、この文言は気にせずそのままご予約下さい。ワクチン接種等の信州割の適用条件を満たしていればチェックアウト時にお1人5000円引きと2000円のクーポンが付きます。
※ご予約されている日にちによっては信州割のプランに変更されることでお1人様500円程度料金が上がる場合もございます。ご了承ください。

2022年08月25日

夏休みの宿泊について

7月~8月いっぱいの予約が取りにくくなってしまっています。
8月で予約可能なのは残り2部屋のみとなっています。(8月1日現在)
「予約が取れない」とのお言葉をよく耳にしますが、コロナ対策で受け入れ人数を半分にしている影響も大きくなかなか皆様のご希望に添えずにご迷惑をお掛けしています。
ただ、予約の出入りは毎日頻繁にありますし、このような世の中の状況ですので宿泊日間際でのキャンセルも多くあります。空室状況が一目で分かるようなリアルタイムの空室状況表はじゃらんにありません。こちらのHP内の「空室状況」は手作業での入力なのですぐに反映できませんが極力頻繁に頑張って更新したいと思っていますのでこちらを参考にしながら空いた部屋を見つけてじゃらんでご予約頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

2022年08月01日

ちの割について

ちの割第5弾が開始されました。期間は7月15日から9月30日までですが、ベルクコットでは7月8月中はちの割の販売を行いません。
9月以降にちの割の販売を開始する予定です。じゃらんのプランで「ちの割」の文字が入ったプラン名のものだけが対象になります。ちの割のプランをいつ開始するかはまだ未定です。
また、今回は各宿に割り当てられている枚数がとても少ないので、今まで「ちの割」を利用したことが無い方のみを対象とする予定です。

信州割+ちの割を期待されていた方には申し訳ありませんがご了承ください。

2022年07月15日

信州割スペシャル 延長について

報道であったように国の全国旅行支援の開始が延期になりました。それに伴いもともと7月14日までだった信州割が8月31日まで延期になりました。
信州割の適用条件等はこの投稿欄の別ページに詳しく記してありますのでそちらをご確認ください。

今回お願いしたいのは既に8月31日までの予約を通常のプランで予約して下さっている信州割適用対象のお客さまです。(長野、山梨、静岡、愛知、三重、岐阜、福井、石川、富山、新潟、群馬、埼玉県にお住いの方)

さっそく今週末の16日から信州割対象のお客さまが大勢いらっしゃる予定です。間際のお客さまには「ワクチン3回目の接種券、PCR、抗原検査」のいずれかを持ってきて頂けるかベルクコットよりお客さまにお電話していく予定です。

既に信州割のプランでなく通常プランで予約を入れているお客さまは適応条件を満たしていれば予約を取り直して頂く必要はなく、同じ料金で信州割の適用が可能です。

もしも、この投稿に気づかれた信州割適用になられるお客さまはお手数ですがペンションまでお電話をして頂きワクチン証明書等を持参できるとお伝え頂けると大変助かります。

100名近くの対象のお客さまに今後こちらからお電話しなくてはいけないので、少しでもお客さまからお電話して頂けるととても助かります。

ワクチンを打っていない等で対象地域在住でも適用条件を満たしていない方も一報頂けると助かります。

※新たにじゃらんにて信州割対応のプランを作成いたしました。新たにこちらのプランで取り直していただく事も可能ですが、一度キャンセルをしなくてはいけないので、すぐに再予約をして別の方の予約が入らないようにお気を付けください。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2022年07月14日

信州割specialの延長について

6月21日に長野県より信州割specialの延長について告知がありました。6月30日までだったものが7月14日の宿泊分まで伸びました。ご予約はじゃらんの「信州割~」と書かれているプランからご予約下さい。

6月21日以降に予約された方のみが適用になります。6月21日以前に予約頂いたお客さまは信州割の対象になりません
大変お手数ですが一度ご予約をご自身でキャンセルして頂き、新たに「信州割~」の名前の入っているプランで改めてご予約を入れなおして下さい

※一度キャンセルをするとその時点で他の方にも予約が出来る状況になります。キャンセルをしたら必ずすぐに予約を取り直して下さい。

・オンラインカード決済は使用できません(会計時にキャッシュバックになってしまうため)割引後の金額をペンションでPAYPAYでお支払いいただく事が可能です。

・通常のプランより信州割のプランは少し金額が高くなっています。信州割の手続きがとても煩雑なので料金を上げさせて頂いています。ご了承ください。宿泊代金が10000円を超えないと信州割の5000円引きにならないので全ての部屋・プランを10000円以上に設定しています。信州割対応プランにロープウェイ付き・鹿山の湯付のプランはございませんが、ペンションで当日でも同じ金額で購入できますのでこちらをご利用ください。一泊夕食のみのプランは10000円を超えないので信州割の対象プランにはなりません。

 

適用条件は今までと同様です。以下をお読みください。

~信州割について~ ・長野、埼玉、新潟、富山、山梨、群馬、岐阜、静岡、石川、愛知、三重、福井県民のみの限定となります。
ワクチン3回接種の証明書もしくはチェックイン日4日以内のPCR検査の陰性証明書か2日以内の抗原検査陰性証明書が必要になります。
・ご住所を確認出来る免許証等をご持参ください。
・これらの必要書類に不備がありますと通常料金でのご宿泊になりますのでご注意ください。
・じゃらんでの予約の最終画面で「じゃらんnett県民割クーポン(A:定率・自動適用タイプ)の割引対象外です」という案内が出ます、これは以前のGO-TOトラベルの時の様に「予約の時点で自動で割引が出来ないですよ」という主旨の内容であって、信州割の適用にならないという事ではありません。ですので、この文章が出てきても割引の対象条件を満たしていればペンションでの会計時に割引がきちんとできますので、気にせず予約をお続け下さい。
・一週間を切ったキャンセルはキャンセル料金が発生します。キャンセル料の元になる宿泊代金は割引を行う前の通常料金(じゃらんで予約した時の金額)が元になりますのでご注意ください。

上記の条件が揃いなおかつ「信州割」のプランでご予約をして頂いたお客さまは、会計時にお1人様5000円の割引とお1人様2000円分の長野県内の指定店でご利用できるクーポン券をお渡しいたします。(このクーポン券はペンションの夕食時のお飲み物代金にご利用いただく事が出来ます)また、クーポン券はチェックイン時に必要書類の記入、本人確認、検温等全てそろった方にお渡ししています。チェックイン前にクーポン券を取りに来られても先にお渡しすることが出来ませんのでご了承ください。15:00以降にお越し下さい。

2022年06月21日

信州割の期間延長について

5月31日まででした信州割スペシャルの適用期間が6月30日までに延長になりました。
5月20日以降に予約された予約のみが適用になります。
5月20日以前にノーマルプランでご予約頂いたお客さまは、大変お手数ですが一度ご予約をご自身でキャンセルして頂き、新たに「信州割~」の名前の入っているプランで改めてご予約を入れなおして下さい

~信州割について~

・長野、埼玉、新潟、富山、山梨、群馬、岐阜、静岡、石川県民のみの限定となります。
(6月1日からの福井、愛知、三重県民の適応は調整中との事です)
・ワクチン3回接種の証明書もしくはチェックイン日4日以内のPCR検査の陰性証明書か2日以内の抗原検査陰性証明書が必要になります。
・ご住所を確認出来る免許書等をご持参ください。
・これらの必要書類に不備がありますと通常料金でのご宿泊になりますのでご注意ください。

・じゃらんでの予約の最終画面で「じゃらんnett県民割クーポン(A:定率・自動適用タイプ)の割引対象外です」という案内が出ます、これは以前のGO-TOトラベルの時の様に「予約の時点で自動で割引が出来ないですよ」という主旨の内容であって、信州割の適用にならないという事ではありません。ですので、この文章が出てきても割引の対象条件を満たしていればペンションでの会計時に割引がきちんとできますので、気にせず予約をお続け下さい。

 

上記の条件が揃いなおかつ「信州割」のプランでご予約をして頂いたお客さまは、会計時にお1人様5000円の割引とお1人様2000円分の長野県内の指定店でご利用できるクーポン券をお渡しいたします。(このクーポン券はペンションの夕食時のお飲み物代金にご利用いただく事が出来ます)
また、クーポン券はチェックイン時に必要書類の記入、本人確認、検温等全てそろった方にお渡ししています。チェックイン前にクーポン券を取りに来られても先にお渡しすることが出来ませんのでご了承ください。。15:00以降にお越し下さい。

2022年05月20日

全客室のリフォーム完了です。

昨年より行っていました各客室のリフォームが全部屋完了致しました。

・全部屋の無垢材の床を張りました。・天然素材のオイルを塗っています。
・今までも漆喰を塗っていた部屋もありましたが、この度全部屋塗りました。
・その他にもツインルームのテーブルを作ったり、全部屋のカーテンを新しく揃えたりもしています。

横浜駅とか渋谷駅の様に終わりの無いリフォームを10年以上続けているので「完成」とは行かないと思いますが、一旦完了というところです。

素人の日曜大工ですので床の隙間や凸凹なんかもございますが、やっぱり無垢の床は気持ちがいいです。手作り感満載かもしれませんが楽しんで頂けたら幸いです。

2022年04月27日

ちの割終了について

ベルクコットに割り当てられていた、ちの割第4弾の枠が終了致しました。今回は追加配分がありません。また、キャンセル待ちもお受けしていません。
信州割に関しましてはまだ空きがございますのでご利用頂けます。

また、信州割やちの割のクーポン券はチェックイン時に必要書類の確認・記入と検温が終わった後にお渡ししています。チェックインの15:00前にペンションに来られてもクーポン券をお渡しすることが出来ませんのでご注意ください。

2022年04月27日

ちの割第4弾について

3月7日より長野県民限定の「ちの割第4弾」が開始されました。期間は6月30日までですが、ベルクコットでは当面4月いっぱいの利用とさせて頂きます。信州割スペシャルとの併用が可能です。
3月、4月の平日はリフォーム作業を行っているのでお休みとさせて頂いています。

ちの割の利用が可能な日程

3月12日、18日、21日、26日、27日、28日

4月8日、9日、10日、15日、16日、17日、22日、23日、24日

以上になります。このホームページ内にある空室状況はリアルタイムではありませんので、じゃらんで検索をして頂き「信州割+ちの割」のプランが表示されている日のみ利用可能です。他のプランやお電話でのご予約は対象外とさせて頂きます。

・長野県民限定 同居の家族は2回のワクチン接種券で宿泊可能です(5名様まで)。友達同士の宿泊は当館では2名様までご宿泊になれます。
・中学生以上のお客さまのみお泊りになれます。
・信州割:お1人様5000円引き+クーポン2000円分.ちの割:お1人様2000円引+クーポン1000円分
・信州割の残りはまだありますが、ちの割の枠が少ないので先着順になります。

2022年03月08日

2022 3月鳥情報

2022年はとにかく雪が多くその分鳥の数も多かったのですが、いかんせんハギマシコが来ませんでした。3月1日になりようやく一羽顔を出しましたが、群れでは無いので通りすがりの子なのかもしれません。例年の様なハギマシコの群れは今のところ見られませんが、去年は3月末までハギマシコの群れがいたのでもう少しだけ期待してみたいと思います。群れが常駐したらこの場でご案内致します。(昨日はペンションから50m離れた所でヤマドリの雄に遭いました)

2022年03月01日

和洋室リニューアルオープン!

2022年3月1日 1か月掛けた和洋室のリニューアル工事が概ね終了し宿泊が可能となりました。
以前までは4名様までは和室部分に布団を敷いていただき、5名様からは洋室部分にベッドで寝て頂くというスタイルでした。ただ、コロナ禍になり子どもの受入れを中止したことや最大受け入れ人数を減らしたこと、畳に布団を敷かずにベッドに布団を敷くお客さまが多かった事などから大掛かりなリフォームを行うことにしました。

今まで10畳の和室になっていたところをフローリングにして100cm幅のシングルベッドを2台入れました。2名様まではこちらのベッドでの宿泊となります。

3名様から4名様までは元々洋室部分だったところに琉球畳を敷いた小上がりを作ったので、ここに布団を敷いてお休み頂きます。小上がりの部分は敷布団を2枚敷くとそれだけでいっぱいになってしまうので、4名様でのご宿泊の場合は手狭になってしまう事をご了承ください。和洋室の最大受け入れ人数は4名様までとなっています。
(概ね終了)と書いたのは、実はもう少し工事が残っています。壁の漆喰塗りと洋室になったのに和室の押入れのままなのでここも変えたいと思っています。
素人の日曜大工でリフォームした部屋ですので、色々と上手くない部分だらけですがご勘弁頂ければと思います。

2022年03月01日

2022年 1月 鳥、動物状況

最新の野鳥情報です。

ペンションのエサ台に来る野鳥です。

ウソ、アトリ、イカル、ゴジュウカラ、シジュウカラ、コガラ、カワラヒワ。今年はまだハギマシコを見かけていません。去年の今頃はたくさん来ていたのですが・・・

動物情報です。

夕食時にテンが2匹、タヌキが3匹来る事が多いのですが、1月に入り夜11時くらいまでは来ずに深夜に来ていて朝になるとエサが空っぽという日も時々あります。
リスも朝食時に来る事もありますが、10時に来てみたりと時間がバラバラです。鹿は相変わらず東急内で頻繁に目撃されていますのでお気を付けてお越しください

2022年01月15日

動物、鳥情報

2021年11月末の最新動物・鳥情報です。

今年の5月頃からほぼ毎晩顔を出してくれていたアナグマはどうやら冬眠に入ったのか一週間ほど顔を出さなくなりました。
また、テンは先週頃からちょこちょこ顔を出し始め昨日(11月27日)の夕食時には奇麗な冬毛のテンがエサ台に顔を出してくれました。例年いくら見ても逃げないテンですが久々に人前に顔を出したからかまだシャイで見るとすぐに逃げてしまいました。タヌキは相変わらずシャイではありますがほぼ毎晩顔を出してくれています。リスは朝7時台に来る事が多く朝食時にはなかなか顔を出してくれません。

今年は鳥が若干少なめなような気がします。先日顔を出したアトリですがその日だけでその後は顔を出してくれていません。ウソやヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ、イカルは毎日顔を出してくれています。

2021年11月28日

気象状況 最新情報11月28日

11月28日現在の気象状況をお伝えします。
昨日の最低気温は-6,7度と冷え込みました。ただ、これは全国的に寒くなった日でしたので今週の平均としては-3度ほどでした。

そして、雪情報ですが今週に入り3~4日積雪がありました。この時期は降ってもすぐに溶けてしまうので結果的にはノーマルタイヤで来れました。ただ、これからの季節はいつでも雪が降ってもおかしくない季節という事を覚えておいていただければと思います。

2021年11月28日

ちの割第3弾

ちの割第3弾が開始しました。
今回は各宿30名様分までとかなり少なくなっています。10月27日時点で残りは24名様分となっています。

前回のちの割ではお1人様2000円引き+1000円分のクーポンでしたが、今回はお1人様3000円引きでクーポンはございません。

11月中はツインルームのみで平日のみ、12月は28日まで全日、全タイプのお部屋でご予約が出来ます。じゃらんで予約検索をして頂き、「信州割+ちの割~」のプランがある日のみご予約できます。他のプランでご予約を頂いた場合いずれの割引も対象となりませんのでご注意ください。

信州割の在庫はまだございますので、ちの割の残りが終了次第は信州割のみの適用となります。(ちの割が終了しましたら、じゃらんの予約の時点で「信州割のみ」のプランしか表示されなません)

ちの割は予定枚数の配布が終わりましたので終了とさせていただきます。
信州割スペシャルにつきましてはまだ枚数に余裕がございますので12月23日まで利用可能です。

11月は平日とツインルームのみ利用可能です
12月は全日、全タイプの部屋で利用可能です

※じゃらんで「信州割スペシャル~」のプランがある日のみ宿泊が可能です。

2021年10月27日

ちの割 残り10枠

発売を停止していました「ちの割」ですが、あと10名さま分を最後に販売いたします。じゃらんから「信州割、ちの割プラン」の設定がある日から選んでご予約をお願いいたします。10名分が埋まり次第終了致します。

2021年10月19日

ちの割の販売停止について

ちの割の割り当てられた枠がいっぱいになりましたので、ちの割のプランを停止させて頂きます。信州割スペシャルに関しましてはまだ枠が残っていますので、規定日で販売を致しています。

信州割スペシャル利用可能日

~12月28日まで(ただし10月、11月中の土曜日祭日を除く) 販売可能枠がいっぱいになり次第期間途中も中止する場合もございます。

ちの割につきましては、既に、ちの割でご予約が入っている方がキャンセルになった場合に再開をするかもしれません。その場合は随時じゃらんで「信州割+ちの割」のプランを再開しますので、そちらからご予約下さい。(ちの割のキャンセルが出たらという前提で先に信州割スペシャルのみのご予約をお受けすることは致しかねます)

2021年10月14日

信州割、ちの割について

信州割スペシャルの事務局より「10月8日以降は同居の家族でなくても利用可能」との変更の報告がございました。
ですが、ベルクコットとしましては引き続き「友達同士は2名様までご家族は5名様まで」というご案内は変更せずとさせて頂きます。やはりお友達同士がたくさん集まると賑やかくなってしまいますし、信州割以外の一般のお客さまにも同様のご案内をさせて頂いていますのでご了承ください。

信州割スペシャルの予約対象期間に変更がありました。12月28日までだった終了期間が、12月23日までとなりました。10月7日までに既に予約されている方は予定通り12月28日までご宿泊になれます。

 

ちの割についてはまだもう少し余裕がございます。ちの割のベルクコットの持ち枠終了次第、信州割のみとなりますのでご了承ください。(ちの割は一旦終了いたしました)

 

2021年10月06日

ちの割について

好評を頂いています「ちの割」ですが、残り僅かとなってきました。
そこで、今後ちの割の利用が可能な日程を以下とさせて頂きます。

10月1日から15日(土曜を除く)

11月7日から30日(土曜、祭日を除く)

12月1日から12月23日まで

また変更があった場合はこの場でお知らせいたします。

2021年09月30日

ちの割について

「ちの割」が開始しています。7月16日から12月30日までです。(期間が延長になりました)
「信州★special割」と「ちの割」の併用が可能です。
ちの割の期限内であっても10月から11月いっぱいの土曜日祭日は長野県民割にちの割でのご宿泊はお受けしていません。また10月と11月の間はツインルームのみのご予約となります。

(9月いっぱいは土曜日の宿泊が可能になりました。また、ツインルーム以外のお部屋もご利用になれます)

ちの割  合計金額からお1人様2000円引き +観光クーポン1000円分つき。

信州割  合計金額からお1人様5000円引き +観光クーポン2000円分つき。


じゃらんの合計金額から信州割とちの割を引いて、さらにじゃらんのクーポンやじゃらんのポイントを使用してお1人の合計金額が2000円を下回ってしまう場合は割引の適用が行えません。その場合はポイントを使わないなどの対応をお願いします。

2021年07月02日

長野県民限定 信州割 SPECIALについて

先日お伝えした「長野県民限定 前売り割」とはまた別の企画が始まります。

6月18日から始まる「県民支えあい 信州割SPECIAL」は「前売り割」の様に事前に前売り券を予約する必要がありません。イメージとしましてはGO-TOトラベルの時と同じ様なシステムになっています。10000円以上の宿泊代金で5000円の割引が受けられます。そしてお一人様2000円分の観光クーポンが付いてきます。今回も全てのプランが10000円を超えるように作っています。

期間は2021年6月18日の宿泊から2021年12月28日の宿泊分までになっています。また、誠に勝手ながらベルクコットでは宿泊可能な日程を以下のようにさせて頂きます。
6月18日~7月20日 〇

7月21日~8月31日 ×

9月1日から9月30日 〇 (全タイプの部屋で予約可)

10月1日~11月30日 平日のみ〇、土曜祭日祭日、祭日の前日は× (ツインルームのみで予約可)

12月1日から12月28日 〇 (全タイプの部屋で予約可)


以上の様にさせて頂きます。

また、この企画は6月18日以降の新規のご予約に限って対応可能との発表がありましたので、じゃらんでは6月18日以降にプランを開始致します。

この企画の詳しい説明は以下のアドレスからご覧ください。

※ちの割 との併用が可能です。

長野県民限定 信州割 SPECIAL

2021年06月14日

信州の宿 県民応援前売り割 について

※5月26日、長野県より以下の発表がありました。
長野県内の新型コロナウイルス感染拡大に伴い本来6月1日から開始予定だった「県民応援前売り割」が無期限で延期になります。またそれに伴い、5月31日までの前売り券の販売終了期間が日までに延長になりました。

いつ開始になるかまだ決まっていませんが、「県民応援前売り割」を使ったご予約は変わらずにお受けしています。「県民応援前売り割」でご予約を頂いたものの企画が始まらずにお客さまのご予約日が近づいてきた場合、予約日の1週間前を目安にお客さまに予約をどうするかこちらからご連絡を差し上げる予定です。

 

 

5月12日から6月5日まで 長野県民限定の 「県民応援前売り割」が開始になります。

今までの長野県民割とタイプが異なりますのでご注意ください。

・5000円分の宿泊券を2000円で購入でき、1泊につきお1人様2枚まで使えます。また一回の宿泊につき地元で使えるクーポン券がお一人さま2000円分付きます。つまり1泊2食10000円のプランでしたら4000円で泊まれて、お一人2000円のクーポンが付きます。(宿泊代金が10000円未満の場合は5000円券一枚分しか利用できません)
・流れとしましてはまず、5月12日から6月5日の間に予約の前にベルクコットに「県民応援前売り割」の利用のお電話をして頂きます。本来は「前売り割」という名前にもある通り事前に入金をして頂き宿泊業者を支援するという制度なのですが、銀行振り込みの入金作業が大変かと思われますので、ベルクコットでは「県民応援前売り割」を何枚利用する、という内容をお電話かメールでお聞きするだけでOKという風にさせて頂きます。
・上記の電話連絡が済みましたら、じゃらんからご予約下さい。本来の宿泊利用可能期間は6月1日から12月31日までですがベルクコットでは6月1日から7月20日までとさせて頂きます。
・じゃらんで予約される際はどのプランでご予約してくださっても構いませんが、一応「長野県民限定 県民応援前売り割」のプランを二つ用意しました。上記にあるようにお一人様の合計宿泊金額が10000円を超えないと最大割引が適用されませんので、部屋タイプやロープウェイ、温泉付き等のプランを参考にしながらお得に泊まれるように検索して夕食時のお飲み物を合計して10000円を超える方法は対応していないそうです。予約時のプランが10000円以上で初めて満額の割引が受けられるようです。ですので、平日のツインルームでも10000円になるように飲み物付きのプランを作成しました。10000円に満たない方はこちらのプランからお選び頂ければと思います。
支払方法は「現地現金払い」を必ず選択して下さい。また備考の欄に「県民応援前売り割利用」と必ずご記入下さい。
また、お一人さま2000円分の観光クーポンが付きますが、夕食時の飲み物代金にはご利用になれません。

始まったばかりのとても複雑なキャンペーンで私たちも手探りの状態ですが、
ご不明な点はベルクコット0266-60-2461 まで。もしくは詳しくは専用ホームページhttps://www.pref.nagano.lg.jp/kankoshin/happyou/210510press.htmlをご参照ください。

2021年05月11日

新しいお部屋のご案内

2021年5月1日より、これまでトリプルルームとして使用していたお部屋を「セミダブルベッドが2台の広めのツインルーム」としてリニューアルしました。120cm幅のセミダブルベッドが2台ありますのでゆっくり広々とお休みになりたい方におすすめです。ベッドは自作でリノベーションをしてマットレス、掛布団は新しいものを新調いたしました。(眺望は駐車場側になります)
またそれに伴い、3人でのご宿泊に使用していたトリプルルームを廃止させて頂きますので3人でのご利用のお客さまは和洋室でご予約下さい。

また、全室のベッドが衛生的なデュベタイプの掛布団カバーになりました。

2021年05月08日

夏休みの予約受付開始です

お待たせいたしました。2021年7月から2022年正月までの予約を開始いたしました。

料金はお手数ですが「じゃらん」からご確認ください。

・一日の宿泊人数は10名前後とさせていただきます。空室がありましても10人前後になりましたら満室とさせていただきます。

・小学生の受け入れは継続してお断りさせていただきます。(幼児、乳児を含む)

・1グループ4名様までのご利用でお願いします。ただし、お友達同士で来られる場合は2名様まで3名様以上はご家族限定でお願いします(どうしてもお友達同士ですと賑やかくなってしまいコロナ対策として他のお客さまにご迷惑になる可能性があるためです)また、繁忙期以外でしたらお友達同士の2名様以上でも対応できる場合もありますのでご相談ください。

・お盆期間中は連泊限定になります。以下の組み合わせの連泊のみでご予約頂けます。
 8月7,8日  8月9,10日  8月11,12日  8月13,14日

・素泊り、一泊朝食付きプランはしばらく停止させていただきます。一泊二食付きでご予約下さい。

・ご予約は「じゃらん」を通してお願いします。GO-TOトラベルが再開した場合当宿ではじゃらんを通さないとGO-TO割引が受けられまん。GO-TO再開前にじゃらんで予約された場合、再開が決定すると同時に自動的にGO-TO割引に変更になるそうです。

本当はお子さまからお友達から自由にたくさんの方に来ていただきたいのですが、手狭なペンションでコロナ対策を考え皆さまが安心して宿泊できるための苦肉の策でした。
また家族経営な上にアルバイトの安定的確保も難しく繁忙期に連泊限定とさせていただいています。
どうかご理解ご了承頂ければと思います。

2021年03月12日

長野県民限定「県民支えあい 家族割」第二弾について(終了しました)

長野県民限定「県民支えあい 家族宿泊割」第二弾が発表されました。

年末年始に第一弾が行われていましたが、この度第二弾が開始されることになりました。

・期間 2021年2月19日チェックイン~2021年3月31日チェックイン 
・長野県在住の方のみご利用いただける企画です。(当初は同居の家族限定でしたが、長野県在住なら誰でも利用可能に変更となりました)
10000円以上の宿泊代金の場合お一人5000円引き。(10000円以下のプランですと3000円引きにしかなりませんので、お飲み物を付けたプランや鹿山の湯入浴券付きプランなど、どのプランをご予約しても10000円を超えて5000円の割引が受けられるようなプランを作成いたしました。
じゃらんの宿泊プラン内に「長野県民限定「県民支えあい、家族割」のプランがいくつか用意してありますのでそちらからご予約下さい。
・じゃらんで予約される際は通常料金のままでのご予約になりますが、精算時に割引額×人数分を差し引いて精算いたします。オンラインカード決済で申し込まれたお客様は精算時に割引額をキャッシュバックさせて頂きます。・キャンセルされる場合は、割引がされる前の通常料金に対して既定のキャンセル料金がかかりますででご注意ください。
・事前に「県民支えあい 宿泊割」のホームぺージより、詳細、注意事項をご確認頂いた上でお越しください。
https://tabi-susume.com/

2021年02月14日

宿泊料金の改定について

これまで物価の上昇、消費増税、コロナ渦による最大受け入れ人数の変更など幾多の危機でも何とか宿泊代金を上げずに営業してまいりましたが、この度基本料金を値上げさせていただく事にしました。今まで平日一泊二食付きの大人料金が税込8900円でしたが、税込み9300円とさせていただきます。また土曜日の宿泊代金を最低9900円とさせていただく事にしました。(連休や夏休み等の繁忙期はもう少し上がります)

心苦しい決断ですがベルクコットと私たち家族の未来のためにどうかご理解頂けたらと思います。
値上げをさせて頂きますので、さっそく和洋室の掛布団をふっかふかの羽根布団に交換いたしました。
少しづつより快適な空間に出来たらと思っています。
よろしくお願いします。

 

2021年01月20日

長野県民限定「県民支えあい 家族宿泊割」について(終了しました)

※こちらの企画は終了いたしました。

長野県民限定「県民支えあい 家族宿泊割」が発表されました。

・期間 2020年12月28日チェックイン~2021年1月11日チェックイン (GO-TOトラベル一時停止期間中)
・長野県在住の家族のみ。ただし県内の別の場所に居住している家族は可。県外に居住している家族は割引の対象にならないものの、予約は可能(県外居住者のみ通常料金)お友達同士の宿泊はできません。
・お一人様10000円未満の宿泊代金の場合はお一人3000円引き、10000円以上の宿泊代金の場合お一人5000円引き。
・通常の1泊2食付きプランですと10000円に満たない場合がございます。もしも割引額の上限5000円の割引をご検討でしたら鹿山の湯付きプラン、ピラタスリフト券付きプラン、ブランシュたかやまリフト券付きプランでご予約下さい。この3つのプランはどの日も10000円以上のプランになりますので、5000円の割引が可能です。
・じゃらんで予約される際は通常料金のままでのご予約になりますが、精算時に割引額×人数分を差し引いて精算いたします。
オンラインカード決済で申し込まれたお客様は精算時に割引額をキャッシュバックさせて頂きます。
・キャンセルされる場合は、割引がされる前の通常料金に対して既定のキャンセル料金がかかりますででご注意ください。
・事前に「県民支えあい 家族宿泊割」のホームぺージより、詳細、注意事項をご確認頂いた上でお越しください。
https://tabi-susume.com/wp/wp-content/uploads/2020/12/riyou__chirasi.pdf

2020年12月24日

GO-TO トラベル一時停止に関して②

じゃらんから追加の発表がありましたのでお伝えします。
(現金払いのお客様)
既にGO-TO割引で現地現金払いでご予約をされているお客さまは、予約の取り直しをしなくてもペンションでGO-TO割引をしていない価格で差し引きしてお支払い頂けます。一度キャンセルをして取り直さたお客さまもいらっしゃいますが、もちろんその方法でも構いません。
(オンラインカード決済のお客様)
既にGO-TO割引でカード決済でご予約をされているお客様は、GO-TO割引になるはずだった金額を改めてカード決済する手続きをじゃらんが自動で行うようです。無事にカード決済が行われれば宿泊時に新たに追加で支払う必要はございません。ただ、カードの有効期限が切れている等でカード決済が行えなかった場合は宿泊時に現金で差額をお支払いください。(カード決済が行えない場合はお客さまとペンション側にじゃらんからメールで連絡があるようです)

2020年12月22日

go-toトラベル一時停止について

みなさまもニュースでご存じの通り、年末年始のgo-toトラベルの利用が中止となりました。
昨日より多くのお問い合わせのお電話を頂いていますが、詳しい情報をお伝えしたいのですが私たちもニュースで知った情報のみしか判らないのが現状です。

【今現在分かっていること】
・12月28日から1月11日までの宿泊のお客さまはGO-TO割引並びに、地域共通クーポンの利用ができません。(正規料金でのご宿泊となります)
・上記の期間のご予約されている方がキャンセルを希望される場合、12月24日の24時までにキャンセルをされたお客さまはキャンセル料金が掛からないようです。(元々ベルクコットではご宿泊の一週間前以前のキャンセルはキャンセル料金が掛からないので、24日を過ぎてキャンセルを行っても宿泊予定日の一週間を切っていなければキャンセル料金はかかりません。

【今現在分からないこと】
既にご予約を頂いているお客さまで、GO-TOの割引が使えなくても正規料金で宿泊して頂けるという誠にありがたいお客さまが、新たにじゃらんで予約を取り直す必要があるのかまだ不明です。また、オンライン決済で既に予約された方の新たに不足分となる料金の徴収方法もペンションでの現金払いなのか、追加分のみのカード決済が可能なのか、予約を取り直す必要があるのかもまだ不明です。

じゃらんから上記の点について発表がありましたらまた改めてこの場でお伝えします。


GO-TOトラベルは停止であっても旅行自体の停止ではないので、私たちは今まで通りできる限りの対策を取ってお客さまをお迎えしようと思っています。GO-TOの割引がなくてもベルクコットに宿泊しようと思っていただけるお客さまがもしいらっしゃいましたら本当に感謝の気持ちでお受けいたします。
ただ、感染の状況も良くない状況が続いていますし、やはり割り引かれる前提でお客様はご予約をされている訳ですし、急に定価になりますと伝えられたら当然困ってしまうかと思います。お客さまがキャンセルを選ばれたとしても当然の流れかと思っています。どうかゆっくり気兼ねなくご検討いただけたらと思います。

2020年12月15日

12月の気温

晴れた朝には氷点下4度ほどまで下がります。日中は高くても5度ほどです。例年この時期は晴れる日が多いので朝は冷え込み、日中は晴れるので風がなければ意外と心地よく過ごせます。(12月2日記述)
夜は月の満ち欠けにもよりますが、晴れた日が多いので満点の星空を見れる日が多くありますが、星空の時間帯は氷点下ですので暖かい服装でお願いします。

さて、気になる雪のお話です。11月28日の朝、ペンションで初雪となりました。量も少なかったのですぐに溶けてしまいましたが、12月はいつ降ってもおかしくない季節ではあります。茅野市の天気予報が「雨」となっていても、最低気温の予報が2℃ほどですと、ペンションのある蓼科では雪になっている事があります。ご心配のある方はご連絡ください。

2020年12月02日

10月の気温情報

日に日に冷え込みが増しています。9月末より朝方の最低気温が5℃ほどまで下がる日が出てきました。日中は15℃ほどでしょうか。晴れて風がない日中でしたらとても過ごしやすい気候ですが、曇ったり雨が降っていますと日中でもヒーターを付けている日もあります。朝晩のお散歩をされる方、夜に星を見られる方はダウンジャケット等厚手のコートがあると過ごしやすいかと思います。東京の真冬の格好でお越しください。
ただ10月いっぱいはまず積雪の心配はいらないかと思います。

2020年10月01日

地域共通クーポンについて

10月よりGO-TOキャンペーンの地域共通クーポンの利用が始まりました。
ベルクコットではGO-TOトラベル開始時から「じゃらん」を経由したご予約のお客様のみGO-TOトラベル割引が出来るようになっていましたが、今回も同様に「じゃらんでGO-TOトラベルで予約をされた方に地域共通クーポンを配布いたします。


・チェックイン時に地域共通クーポンをお渡しします。
・有効期限はチェックイン日からチェックアウト日までです。
・クーポンを使えるエリアは長野県とその近隣の県(静岡、愛知、岐阜、富山、新潟、群馬、埼玉、山梨)となります。
・クーポンの金額はじゃらんの予約画面で見ることができますが、おおよその金額としては一泊二食付きでお2人で一泊された場合、お2人合計で3000円分の紙クーポンのお渡しになります。(プランやポイント利用により金額が前後します)
・チェックイン時にお渡ししたクーポンや別の宿泊施設でもらったクーポンをペンションでの夕食時のお飲み物代金やペンションで 販売している北八ヶ岳ロープウェイ往復券代金、鹿山の湯入浴券でもご利用いただけます。
・東急リゾート内のスポーツ施設全般やフォレストアドベンチャー、コンビニ(サムシング)、バラクライングリッシュガーデンや たてしな自由農園でもご利用いただけるようです。
・クーポンを利用できる施設について詳しくは「GO-TOトラベル公式サイト」でもご確認いただけます。

2020年10月01日

9月の気温情報

9月9日現在の気温情報です。

今朝の気温は12℃でした。晴れた昼間は20℃を超える日もありますが、雨天の昼間は20℃に届かない日もあります。客室には扇風機とオイルヒーター両方とも置いてあります。お客さまによってはヒーターを使ってらっしゃる方もいるようです。

コロナウイルス感染対策のためお食事会場のダイニングルームや廊下は換気をしています。気温が下がる日はダイニングルームのストーブを付ける日もありますが、換気をするために窓を何か所か開けてお食事をしています。一枚羽織るものを持っていただくことをお勧めいたします。

2020年09月09日

新型コロナウイルス感染予防の対策(改訂版)

・以前は20名ほどだった定員を10名前後のお客さまに減らして営業しています。
・玄関、客室、ダイニングルームに消毒液を設置しています。
・ダイニングルームにて2台のプラズマクラスター空気清浄機を稼働させ、同時に加湿を行い湿度管理に努めます。
・各客室にもプラズマクラスター空気清浄機(加湿機能付き)が設置してあります。
・食事時間中は氷点下10℃以下などとても寒くなるので、換気は適宜行っています。
・お客様が入浴される度に浴室の清掃、消毒を行っています。
・お食事の配膳時は従業員はフェイスシールドを付けて接客いたします。
・チェックイン時に検温、宿泊簿の記入、身分証の確認をさせて頂いています。
・お食事の時以外はマスクの着用をお願いいたします。
・従業員とのおしゃべりは少なめでお願いいたします。
・その日のご宿泊は1グループ3名様まででお願いいたします。(じゃらんで3人以上でのご予約も設定上では可能ですが、4人を 超えるご予約は誠に申し訳ありませんが感染防止のためにキャンセルさせて頂きます)
・食事の時の座席は飛沫感染を予防した形をとります。
・感染予防のため当面、小学生のお客様のご宿泊をご遠慮いたします。(既に予約が入っている方をのぞく)
・従業員に体調不良があった場合、お客様に感染者が出た場合等は臨時休館とさせていただく場合もございますのでご了承ください

あちらこちらのコロナ対策を参考にしながら考えられる対策を極力取って営業をしているつもりです。ただ、どんなに対策を頑張っても万全ということはないと思っています。宿側とお客さま両方が気を付けてこそ感染の確率が低くなるものと思っています。どうかご理解ご協力頂ければと思います。

2020年07月19日

一部屋あたりの受け入れ人数、小学生の受け入れについて

 

新型コロナウイルスの感染がまた増加してきてしまいました。
また政府より「GO-TOキャンペーン」の発表がありました。まだ詳しい内容を把握できてはいませんが、今までと異なる受け入れ態勢になることが予想されます。そのため急ではありますがご宿泊の条件を以下のように変更させて頂きます。

〇今後は全てのお部屋で2名様までのご予約とさせていただきます。もともとございました「トリプルルーム」の扱いはなくなります。また和洋室は3名様までとさせていただきます。

〇今後の小学生のお子さまの宿泊予約を一旦停止させていただきます。

〇GO-TOキャンペーンの変更があった場合、新型コロナウイルス感染の状況によって上記の件を変更もしくは元に戻すこともございます。

 

GO-TOキャンペーンにより大幅な割引で宿泊することができるようになります。そのため、今までペンションへのご宿泊を考えることのなかったお客様が来られることが考えられます。
私たちとしましては今まで通りのベルクコットの雰囲気を守りたい、という思いでこの様な対応を取ることを苦渋の決断を致しました。
常連のお客さまは上記の変更に関わらずお問い合わせ頂ければ、いつものように泊まれるようにさせて頂きます。お手数ですがご連絡を頂ければと思います。

 

2020年07月12日

夏休みのご宿泊について

〇8月8日~11日までは2連泊のご宿泊とさせていただいていましたが、通常通り一泊でも泊まれるようになりました。

 



夏休みは毎年多くのお客様にお越しいただいています。子育てをしながら夫婦だけで経営しています。満足して頂けるサービスを提供するため心苦しいのですがこのような対応を取らせていただきます。どうかご理解ご了承ください。
2020年06月01日

宿泊される方へのお願い(コロナ対策)

〇ご宿泊の当日ご自宅を出る前に検温をしてきてください。

〇館内滞在時はお食事の時間を除きマスクの着用をお願いいたします。

〇館内換気のためお食事会場や廊下の窓を開けています。7月中旬まで夜間は寒くなりヒーターが必要になることもある季節です。羽織るものやひざ掛け等お持ちいただければと思います。

 

2020年06月01日

新型コロナウイルス感染予防 の対応

・玄関、客室、ダイニングルームに消毒液を設
 置しています。
・食事会場のダイニングルームでは空気清浄機を2台稼働し、同時に加湿を行っています。
・適宜、換気を行っています。
・お客様が入浴される度に清掃、消毒を
 行っています。
・お食事の時以外はマスクの着用をお願
 いいたします。
・従業員とのおしゃべりは少なめでお願
 いいたします。
・食事の時の座席は飛沫感染を予防した
 形をとります。
・従業員に体調不良があった場合、お客
 様に感染者が出た場合等は臨時休館と
 させていただく場合もございますので
 ご了承ください。

2020年06月01日

一日の最大宿泊可能人数についてのおしらせ(コロナ対策)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため
以下のように変更させていただきます。

・ダイニングルームでのお客様同士の安
 全な距離を確保するため、当面の間は
 1日にご予約頂ける人数を10名ほど
 とさせていただきます。

・当ペンションには3タイプの客室があ
 り、予約のタイミングによっては10
 名以上予約ができてしまう場合があり
 ます。その日の合計人数が10名を超
 えてしまう時は、場合によってはキャ
 ンセルして頂くことがあるかもしれま
 せんのでご了承ください

 

2020年06月01日