2023年3月5日現在 路面 動物 鳥情報

2月は1日で40cm積もった日もありましたが、雨の日やプラスの気温の日も何日かあったため一気に雪が溶けてきました。3月5日現在、東急リゾート内はペンションの50m手前まではノーマルタイヤで来られます。今のところペンション手前の最後のカーブを曲がった辺りのみ圧雪+氷の状態です。またペンションの駐車場も雪と氷が残っています。(日々氷をかいているのですが北向きで日が当たらないためなかなか完全に取り除けていません)
今の景色と気温は例年の4月初旬の景色と気温です。本来3月初旬はまだまだ積雪も多く気温も低いのですが今年はどうなってしまったのか・・・これで冬が終わるのかそれともまだまだ休憩中でこれからまた本領発揮するのかわかりません。

動物

テン 今までおなじみだったテンの夫婦に加えて子供でしょうか少し小ぶりで毛並みのいいテンもそろって3匹顔を出してくれます。今のところ12月下旬から3月初旬までテンに会えなかったお客さまはいらっしゃいません。

リス 一応毎朝顔を出してくれてはいますが、時間がバラバラなので会えていないお客さまもいらっしゃいます。

タヌキ 計4匹のタヌキが毎晩顔を出してくれています。

アナグマ こう暖かいと冬眠から覚めることも多いのですが今年はまだ顔を出していません。

 

暖かくなってきたので少しづつ数が減っているようです。一応ハギマシコ、アトリはまだいます。
常連さん  シジュウカラ・ゴジュウカラ・コガラ・ヤマガラ・ウソ・カワラヒワ・イカル

時々くる子 エナガ・キバシリ・ハギマシコ・アトリ・ミヤマホオジロ

2023年03月05日